雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY- at 大阪【※ネタバレ有】

 

はてなブログは初めてですが、イベントの感想や備忘として投稿始めていきます。

 

初回は2022年初の現地参加イベントとなったこちら。

 

 Lawson Presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY- at 大阪 グランキューブ大阪
2022/3/20


TrySailのひとりとしては何度もライブやイベントに参加してきましたが、天ちゃん単独の公演としては2019年の「LAWSON presents 第2回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル」以来の2回目。企画色の強いリサイタルを除けば初のソロ公演参加です。


会場は大阪・中之島にあるグランキューブ大阪
この規模感のライブでは恒例の会場ですね。

f:id:yappy7:20220321213615j:image

 

 

会場着いたらそのまま物販へ。
青い人アイマスク欲しかったのと、天ちゃんのペンライトはまだ持ってなかったんでこの機会に購入。

f:id:yappy7:20220321213930j:image

 

 

あと、物販後にポータル連動企画のステッカーも忘れず貰ってきました。

f:id:yappy7:20220321214025j:image

 

 

一時梅田に戻ってお昼を食べてきてから会場に戻り、時間が来たら入場。
エレベーターホール出たところに、プロジェクターでライブタイトルが映されてました。

f:id:yappy7:20220321214425j:image


グランキューブの公演はいつもやってるのかな??
前にきた時(「LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey"」)はなかったかと思うんだけど…
あったら写真撮ってたと思うし…(笑)


入場は安定のローチケアプリで。

f:id:yappy7:20220321214406j:image


座席は1階の後方ブロックだったけど、生バンドの公演なので全体見渡せていい感じでした。
(主役と同じくらいバンメン見ちゃうから、近すぎると視点の移動が大変(笑)


気になるセットリストは、ベストアルバムを中心としつつも、中止となった2020年のツアーでやる予定だったであろう3rdアルバム「Paint it, BLUE」での新曲もほぼ網羅した構成でした。

一曲ごとの感想を簡単に…
※以下、セトリなどのネタバレがあります。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.Fluegel開幕は演奏でステージで盛り上げつつ、天ちゃん登場で「Fluegel」。
とても情熱的で、一気にボルテージがあがりました!

…ちなみに、最初の演奏って「Paint it, BLUE -overture-」でよかったのかな??
アルバムを再現してるのか〜って思ってたけど、ちょっと自信がない…^^;


2.永遠のAria

ただでさえカッコいいサウンドなのに、THE FIRST TAKEで気迫を見せつけられてから生で聴けるのを楽しみにしていた一曲。

バンド映えする曲ってどうしてこんなにエモいんでしょう


3.蒼天のシンフォニア

改めて聴いても王道感がすごくて、個人的には同じ青色がイメージカラーの某先輩を想起しちゃうよね…(作曲家さんのルーツも知らず、あくまで個人的な感想です。

MC①

会場について「グランキューブって初めて?」という問いに、イヤモニ越しで「トラセで来たことあるよ」とスタッフさんから教えてもらい、

「だからWi-Fiつながったのか!!」

と納得した天ちゃん。いや、そこ???(笑)

4.PARADOX

曲だけでなく振付けも可愛くて、見ていてニコニコしちゃうよね~
いつものクセで振り真似しちゃいそうになったけど、流石に動きが可愛過ぎてやめた(笑)


5.夢色 バンドアレンジver.

爽やかなバンドアレンジで嬉しいサプライズだった
これぞ生バンドの醍醐味…

映像の青空や夕焼け空も相まって、とっても素敵でした!

6.Shu!Bi!Du!Ba!

ブギウギ感というか、とても楽しい曲ですよねぇ
天ちゃんの歌い方も可愛らしくて良き…


7.Emerald

ここでストールみたいなのを袖から垂らすようになったかな??
曲の雰囲気と相まって綺麗だった…


8.Catharsis

またもや曲調がガラッと変わったクラップで煽ってからのサビが楽しいっ!


9.フリイジア

天ちゃんが身につけてたストールみたいなものをダンサーさんが持って、何をするんだろうと思ったら頭からローブのように被らせて、そのまま天ちゃんはステージ上段へ。下段ではダンサーさんが白い扇を持って踊っていて、とても幻想的でした。

曲終盤では天ちゃんの頭上から羽根が降ってきて、
歌い終わると天ちゃんは舞台からはけるんだけど、照明が落ちている羽根を照らし続けていて、余韻がとても素敵でした。
これは高さ的に前方席じゃ見れなかっただろうし、後ろの方でよかったと思えた一面でした。


MC②

(この辺りでMCあったのは覚えてるんだけど、細かな転換の記憶がない…)

まずはフリイジアについてお話があって、天上人(?)みたいなイメージで歌ったとのこと。
なんとなく感じていた印象と解釈一致してとてもエモかった。

Emeraldについてもペンライトを緑にしてる人が多かったことに触れて、Emeraldって分かってくれたんだ!」って喜んでた。これからは緑色を振ってあげたくなりましたね。


10.Queen no’cry

天ちゃんバンドの演奏パートがあったあと、赤い衣装を着た登場した天ちゃん。めっちゃカッコよかった。この一言に尽きます。
天ちゃんって赤い衣装も似合いますよね。早くお写真をじっくり見たいですねぇ。

バンドの演奏パートから続けてだったから、会場の盛り上がりがすごかった。
やはり、このロック感痺れますわ…


11.BLUE BLUES

Queen no’cry」に続けてやるとか確信犯でしょ!?ってくらいにヤバい…カッコいい…ラスサビの転調も最高!!


12.irodori アレンジver.

大変、せくしぃ、でした。

正直どんなアレンジが加わってたのか記憶がないけど、ただ一つ言えるのはとっても曲の世界観に合ってたと思うし、ガチ勢に受け入れられるか…?って話があったけど、全然アリなアレンジだったと思う!


13.ロンリーナイト・ディスコティック

大変、せくしぃ、でした。(2回目

「irodori」からの流れで、ここはクラブか??って思うくらいに場の雰囲気がすごかった。歌詞に合わせるようにステージ上段にミラーボールが現れて、会場中を照らす演出が素敵でした。。。

あと曲中に赤い衣装から青い衣装に早替えがあったけど、あれまじでどうやってるんだろ…時間も全然なかったし、衣装の構造気になる…
いつか衣装展ないものだろうか…


MC③

今回唯一どうでもいいこと言ってもいいMCパートということで、前日に食べた土鍋ごはんのお話。

食べていると小骨みたいなのが舌にささってしまい、がんばって取ろうとしたもののなかなか取れず…
ホテルでも舌から押し出したりしようとしたけど、どこかいったというより埋まっちゃったみたい💧

そんなときにどうやったら小骨が取れるのか、どこに見てもらいに行ったらいいのか教えてっ!!

…っていうオチで、これにはズッコケたよね(^^;;
着地そこ!?っていうwww

話自体は面白かったけど、反面めっちゃ心配…
寝てる間に取れてたならいいんだけど、ほんとに小骨埋まっちゃってるなら無事取れることを祈ってます…


MC後半は衣装の早替えのことにもふれて、「赤から青に変わった」って言うところを「青から赤に…違う!」ってなってた天ちゃん、とても可愛かったです。


そしてグッズのお話。
会場限定カラーの話にも触れつつ、「青い人なりきりアイマスク」について。

青い人Tシャツの人気もあり、それに続いてアイマスクを作ったとのこと。
目のイラストも新たに書き下ろして、鼻とか口も書くかという話になったけど、アイマスクということで目だけにして、好評ならフルのマスクを作ろうか…という言葉に会場が拍手で反応して、一度偉い人に掛け合ってくれるそう(笑)
もしかしたら次のライブグッズにラインナップされてるかもないんで、その時はぜひ購入させてもらいます😊


14.Song for

ラストスパート一曲目。最推しの曲。やっと聴けました。

嬉しすぎてまじで🤦‍のポーズした←
ちょっとまじで目頭熱くなっちゃったのはナイショ…

あと1番BメロでダンサーさんPPPHの煽りしてくれたのめっちゃ嬉しかった。
でも2番Bメロはないから不完全燃焼です🥲


15.Absolute Blue

応援ソングで元気もらった直後、オラオラがゴリゴリでテンション急上昇⤴️

ここまでかっこよさとか色っぽさとかの曲が多かったけど、物理で殴る系の曲はここからって感じだし、ほんとスパートかけにきてんだなって感じた。


16.Eternal

物理で殴る系2連戦目。

この曲ほどイントロで「キタキタキタっっっ!!!」ってなる曲ないよ。
もはや説明不要のテンション爆上がりでしたね🔥


17.Trust Your Mind

どうやら日替わり曲やったみたい??

この曲も楽しすぎて記憶がほぼ残ってない💦
天ちゃんのつよつよ曲ラッシュ、ハンパないわぁ…


18.Skyreach

やっと聞けました、「Skyreach」。

ベストアルバムを引っ提げてのライブだからやらないわけないんだけど、
アカメの放送リアタイしときながら、生で聴ける機会がいままでなくて…
天ちゃんソロの原点、しかと見届けました。


19.Next Dimension

本編最後の曲。

これは勝手な解釈だけど、、、

天ちゃんのソロライブとしては、
コロナ禍になる直前の2020年1月に実施したライブから丸2年。

3rdアルバムを引っ提げてのライブツアーも中止になって、大きなタイトルとしてのライブは今ツアーがコロナ禍以降初の開催。
ベストアルバムをリリースしたっていうこともあって、いつも以上に思い入れはあったんじゃないかなぁと思ったり。。。
次に会える日まで…っていう想いも含まれたんだと思うと、ラストにピッタリな曲でした。

にしても、最後に「いくよー!」ってジャンプしたけど、会場的にすごく冷や冷やしちゃうよね(笑)見てる限り推しジャンでも注意されてる人いなかったとはいえ…(そもそも前の一部の人がたまにしてるくらいしか見かけなかったけど。


En1.君を通して

ごめんなさい、盲点でした。
アルバムばっか聴いてて、この曲は少し久しぶりに聴きました。
綺麗な曲だなぁっていう印象は元からあったけど、アンコールにぴったりだねっ!

上手下手にと客席のみんなに手を振る天ちゃん。
だけど全力で手を振るもんだから、ついクスっと笑っちゃった(笑)


En2.誓い

綺麗な歌声に聴き入りました。それ以上の言葉は不要です。以上。


En3..This hope

「誓い」で完全にギア1速だったのに、急に6速まで上げるこの流れ、嫌いじゃないです(笑)

ベストアルバムでは1トラック目だったけど、一番最後でも違和感なくて、とても良い締めでしたっ!

「頑張るから、頑張って!」の一言には胸打たれました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、セトリと個人的感想でした。

多くのアーティストはどの曲もそうだけど、やっぱり生で聴くものはCDと一味も二味も違うねっ!

もちろん好きなアーティストの一人ではあったけど、諸々の理由で遠征はできなかったし、2020年のツアーでやっと参加できると思ったのに流れてしまったから、ようやくこのステージを体感できて嬉しかった!

またツアーがあった時にはぜひ参加したいですねっ!

 

f:id:yappy7:20220322010153j:image

 


f:id:yappy7:20220322010155j:image