桜 -2022-🌸

気が付けば2022年も4月ということで、
あっという間に1クール終わってしまいましたね。

個人的に気合を入れ直す春になるのですが、まぁそんな話は置いておいて、昨日ちょっぴりだけ桜の写真を撮りに行ってきました。



f:id:yappy7:20220403154112j:plain

 

京都の世界文化遺産のひとつ、醍醐寺です。

徒歩の圏内に住んではいるのですが、桜のシーズンにいくのは人生二度目。


 

f:id:yappy7:20220403154228j:plain


小さなお子さんを連れた家族から人生の大先輩たちまで、たくさんの方々がカメラ片手に訪れていました。



f:id:yappy7:20220403154156j:plain

f:id:yappy7:20220403154305j:plain


三宝院の前に一本、とても綺麗に咲いている桜がありました。

全体的にまだそんなに散ってはなかったですが、やはりひと際目立って咲いていたこともあり、人だかりができてましたねぇ。



f:id:yappy7:20220403154324j:plain

f:id:yappy7:20220403154338j:plain


仁王門前にも拝観受付の列ができていて、今回はここでUターン。。。

というか近所に住んでて一度も伽藍に入ったことないです。
五重塔、いずれは拝みにいかないとなぁ。。。



f:id:yappy7:20220403154352j:plain

f:id:yappy7:20220403154406j:plain


帰りは総門からではなく、駐車場方面に抜ける石畳の通りを抜けて出てきましたが、そこに一部だけ鮮やかなピンクに咲いた桜を発見。とっても綺麗でした。


撮影したのは4月2日で、本日3日は雨模様。
今年もあっという間に散っていくのかなぁ…??
シーズン中に宇治とか鴨川沿い行きたかったけど、果たして。。。


ちなみに今回は、RAWでも保存してくれるHAUWEI P20 Proで撮影。

メインのスマホiPhone XS MAXを使用してますが、レンズにゴミがついてるっぽくて慣れないながらもP20 Proを使いました。

この機種はずっと眠らせてたのであまり慣れてなかったですが、iPhone側で現像したらそれっぽい感じにはできたのではないでしょうか?(笑)


また何か撮影したら記事にまとめますね。