【ネタバレあり】夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER大阪公演

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


昨日5月4日は夏川椎菜さんの2ndツアー「MAKEOVER」の大阪公演に参加したので、感想とかを書いていきます。







ちなみに両肩両足バキバキに痛めてます。名誉の負傷ですね。(^^;



セトリなどのネタバレがあるので、ネタバレを避けたい方はお気をつけください!!















--------------------------------------------------------------


■会場
 今回の会場は、本町駅近くのオリックス劇場



 TrySailとしては過去に来たことがあった場所ですね。
 (まだファンになるギリ前だったので当時は参加できませんでしたが…

 個人的には戸松遥さんのツアーやANIMAX MUSIXで来たことあったので、今回で3度目かな??


f:id:yappy7:20220505124947j:image



 座席は1階14列のドセンターでした。

 ・ちょうどステージ全体見渡せる
 ・いい感じの段差で前の人の頭がかぶらない。
 ・前の席の背もたれがちょうどいい位置にあるから片手ついて前に少し乗り出せる。

 っていう最高のポイントが詰まってて、めっちゃ集中できた。

 まぁ両サイドの間隔がすごく狭いから、時折身体を傾けて半身にしてたけどね(汗

 それでもちょこちょこお隣さんと当たったりしたけれど、その辺はご愛嬌ってことで🙏



■開幕
 開幕はPre-2ndと同様、幕にツアーロゴ『MAKEOVER』が映し出されて、音楽もPre-2ndと同じでした。
 
 ここは大きな括りで『2ndライブ』として踏襲したって感じなのかな??


■ヒヨコ労働組合(バンドメンバー) ※敬称略
 Gt.山本陽介
 Gt.川口圭太
 Dr.早川誠一郎
 Ba.伊藤千明

 and Mani.菅原拓


 ドラムだけ、かどしゅんたろう さんから変更になったのね。
 Pre-2ndやナイトフライトライトの演奏で参加されてたから、正直変更はちょっと残念だったけど、きっとスケジュールの都合でしょうね。

 ただ、早川さん(以下、誠ちゃんさん)のドラムもアツくてとっても楽しかった!
 クラップのあおりもいっぱいやってくれるから、一緒にライブを作ってる感もあったし、次に参加する愛知公演でのプレイも楽しみっ!



■セットリスト
 1.鳥合讃歌
 2.ハレノバテイクオーバー
 MC
 3.RUNNY NOSE
 4.トオボエ
 5.アンチテーゼ
 6.ステテクレバー
 MC
 7.サメルマデ
 8.シマエバイイ
 9.奔放ストラテジー
 MC
 10.ボクはゾンビ
 11.ワルモノウィル
 12.グレープフルーツムーン
 13.ミザントロープ
 MC
 14.すーぱーだーりー
 15.That's All Right!
 16.チアミーチアユー
 17.キタイダイ
 18.クラクトリトルプライド

 EN1.ナイトフライトライト
 EN2.ラブリルブラ
 MC
 EN3.ハレノバテイクオーバー


 TL見ながら書き出しました。
 帰りの電車でプレイリスト作ってからずっと聴いてます(笑)


以下、各曲の一言感想的なもの。
そのあとにMCの内容を簡単にまとめてます。


■1.鳥合讃歌
 ツアーロゴの大きなフラッグを持ってステージ中央の階段の上にナンちゃんが登場。
 
 開幕時の音楽から繋がってイエローフラッグ、っていうPre-2ndの演出がキレイすぎたし、曲のコンセプトからしてその流れを変えるのか??とも思ってたけど、ヒヨコ群の歌で始まるっていうのも良いね。


■2.ハレノバテイクオーバー
 MVがある分どんなパフォーマンスになるのかとっても気になってた一曲。
 サビの「(晴天を)手に入れろ」と「掲げた拳にちゃんと意志はあるか」の部分は一緒に振りできるね。


■3.RUNNY NOSE
 バンド映えブロック一曲目。 
 ラスサビ前の一瞬無音になるところ、ほんと好き。


■4.トオボエ
 めっちゃカッコいい…
 ほんとヒヨコ労働組合オファー呼んでくれてありがとう…
 これがオケなんて耐えれなかったよ…😢


■5.アンチテーゼ
 この曲の流れでこんな言い回しが大変な曲歌えるなんて…
 ナンちゃんの成長っぷりに驚愕ですわ…


■6.ステテクレバー
 もうほんとこのセトリおかしいよね…
 おてて痛くなるくらいにクラップしたよ👏👏👏


■7.サメルマデ
 そういえばこの曲の「デン デン デン デン デン」ってテープがバグったようなところ、音源では打ち込みだよね??(クレジットはギターとかベースくらいだったし

 生での演奏、とっても良かったなぁ。


■8.シマエバイイ
 いつまでたってもプロットポイントのダンスが頭から抜けない曲ですね(笑)

 クラブみたいなノリで無心で楽しめるので大好きです(クラブ行ったことないけど


■9.奔放ストラテジー
 この曲もまたクラブ感というかディスコ感というか、カッコよさとノリの楽しさが合わさった曲だったね。


■10.ボクはゾンビ
 最初の「ウーッ」可愛い。😊

 これまでもステージのモニターにいろんなイメージの映像が流れてたけど、ここではコンポジットのセットにも入ってたヒヨコゾンビがいっぱい映し出されて、かわいさしかないステージだった(笑)

 客席も曲にあわせてペンライトの色を緑にしたりと、より『ゾンビ感』がマシマシで楽しめた♪


■11.ワルモノウィル
 この曲もライブに欠かせない一曲だよね。
 
 緑だったペンライトの色が紫に変わって、また一味違ったダークみを感じたね。


■12.グレープフルーツムーン
 どうやらこの一曲が日替わり曲のようですね???

 このブロックの前の2曲が世界観強すぎたせいで、かつソロデビュー5周年っていうタイミングで聴くグレープフルーツムーンはとってもエモい。。。


■13.ミザントロープ
 ある意味で今回一番印象に残った曲。

 しっとりした曲だから淡々と演奏されるのかなぁとか思ってたんだけど、ギターの陽介兄さんとドラムの誠ちゃんさんがめっちゃアツく演奏されてて、お二人ともこの曲が好きなんだなぁと感じた。

 そしてナンちゃんを挟んだ下手側の圭太さん・千秋さんは結構クール目に演奏されてて、まさに上手下手で静と動って感じのパフォーマンスで見てても面白かった。後半は圭太さんもめっちゃアツい演奏されてたし、千秋さんもまっすぐなプレイスタイルでかっこよかった!


■14.すーぱーだーりー
 可愛い曲って言いながら可愛い表情するナンちゃんずるい。。。
 いちいち表情が可愛くて、ずっとオペラグラス(双眼鏡)で覗き込みたかったくらいでした。


■15.That's All Right!
 クライマックスの場面で聴くのはなんだか新鮮だったね。


■16.チアミーチアユー
 やっぱりクラップと振り楽しい。
 そんでもって、わらってこの曲を楽しめるの良いよね。


■17.キタイダイ
 Pre-2ndでは涙を誘うエモエモ曲だったけど、今回は楽しい曲だったね!


■18.クラクトリトルプライド
 やはり最後にぴったりなこの曲!

 最後叩き終わってめっちゃ疲れてる誠ちゃんさんにはもう信頼しかない(笑) 


■EN1.ナイトフライトライト
 アンコール一曲目にふさわしいねっ!

 ただ普通に無心に盛り上がっちゃったから、次参加する愛知公演ではもっと労働組合のみなさんの演奏にも注目したいですねぇ


■EN2.ラブリルブラ
 5月生まれのみなさん、おめでとうございますっ!

 ところで12月生まれの自分はいつ巡り合えるだろうか…


■EN3.ハレノバテイクオーバー
 もう一回ハレノバ

 本編中に一回やって最後にもう一回っていうセトリってほんといいよね。
 ちゃんと身体もあったまって最後の力を振り絞れるし、めっちゃ盛り上がっちゃった(笑)

 最後ナンちゃん疲れ切って座り込んじゃったし、またもや誠ちゃんさんが「おわったーっ!!」って感じでスティックぽーんって投げてたし、ほんといいラストだったねっ


■MC
 各MCパートの内容をテーマごとにまとめてます。

【バンドメンバー紹介】
 ナンちゃん→先日ネイルしてもらったら1時間くらいで仕上げてもらってめっちゃ早かったし、3つくらいの動作を一度にしてるのを参考にMCを巻いてオンタイムで終わらせたいっ!

 千明さん→曲激しくてネイルできない。やさしいセトリ組んだ時はお揃いのネイルしようねー

 圭太さん→? 記憶飛んじゃって覚えてないです。めっちゃ気になるしだれか教えて(笑)

 ----------5/5 21:40 追記----------

 ネックバンバンして近づくナンちゃんへ威嚇してからの、鯨の鳴き声みたいなギター弾いてるところがあるっていう話でしたね。
 結局どこのことなのかわからなかった(というか思い出した頃にはだいぶ後半だった…

 --------------------------


 誠ちゃんさん→アンパンマンみたいな眉毛って言われてて、最近整えてる!

 陽介にいさん→最近サウナブームだけど、その前から通ってる。そんなに大きな声でなくても喋ってる声が気になることに物申したい。サウナは黙浴!


【大阪といえば】
 大阪きたら551の豚まん食べたいけど、駅で買えなかった。。。
 けどスタッフさんに用意してもらえて無事食べれたっ!


【衝動買い】
 ライブとかで遠出した時に散財しちゃうよね~
 →この連休期間でめっちゃ好みのアクセサリーが置いてあるポップアップショップを見かけて、乗りかえの時間が少ない中ダッシュで買ったら結構な金額に…(1万?1万5千円?)


【タイムキープ】
 本編後半で時間が押してるか気になったナンちゃん。
 舞台袖のスタッフさんに確認したら無事オンタイムで進行していたようで、「みんなのケツの時間(最終の新幹線)守るからね!」
 →見えるところに時計欲しい!足元に置く??
 →ちゃんこさん(CultureZの作家)呼ぼうか!
 →セットのドラム缶に入れないかな?巻きの時に合図出してくれたり!

 ちゃんこさん来たらめっちゃ面白いけどね(笑)
 ぜひCZでこの話してほしい(笑)





--------------------------------------------------------------





以上、MAKEOVER大阪公演に参加した感想でした。



まずは今回もヒヨコ労働組合の皆さんがいてくれて、曲の世界を120%引き出してくれたのが本当に嬉しいっ!!

どのアーティストにも言えることではあるけれど、やっぱナンちゃんの曲は生演奏じゃないとね!

あと初っ端からめっちゃ盛り上がる曲だらけでホント腕がやばいのと、声出していないのに後半声帯がヤバくなったよね…(^^;
RBVツアーで天ちゃんがMCで言ってた「声出してなくても喉を使ってるからちゃんと水分補給してね」っていうのを再認識したよ…


さて、次に自分がツアーに参加するのは6/19(日)の愛知 日本特殊陶業市民会館フォレストホール。
プロットポイントの公演でも行ったところだねっ!

Lapisの配信イベもあるとはいえ、一か月も間隔が空くのはつらいけど、その間に少しでも体力つけて、万全の状態で愛知に行きたいと思いますっ!!