【ネタバレあり】夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER愛知公演



みなさんごきげんよう


その昔『ライオンのごきげんよう』ってお昼の番組ありましたね。
かの有名な「♪ 何が出るかな〜?」って歌いながら
サイコロ転がして出た目(お題)に沿ってトークする番組。

不登k…学校サボった日なんかは、
朝からカンテレ点けっぱなしで見てたものですよ。



まぁそんな話はどうでもいいのですが、
先日6月19日(日)は夏川椎菜さんの2ndライブツアー
「MAKEOVER」の愛知公演に参加してきました!!






GWに開催された大阪公演ぶりの、
本ツアー2回目の参加ですっ!!


<<< ↓ 大阪公演の感想はこちら >>>

yappy7.hatenablog.com





当日はJRバスで京都から名古屋に向かって、
名駅周辺を少しぶらついてから会場に向かいました!

街ぶらの内容はまた後日…




名駅でぶらぶらしたあとは日本特殊陶業市民会館へ!!




昨年のTrySailちゃんReBonVoyageツアーで
名古屋に来た時に少し立ち寄ったぶりの会場。


ライブで中に入るのは今回で3回目ですね。

1回目は南條愛乃さんの「N」ツアー。

2回目は夏川さんの1stライブツアー
「プロットポイント」で来ました。


まずは物販で限定Tシャツとタオルを購入。

あわせてポータル会員向けのステッカーと
ライブ連動キャンペーンのデコ素材用紙をもらってきました!


今回の限定カラーは「バイオレットパープル」ってことだけど、
ついi☆Risのひみちゃん(茜屋日海夏さん)の挨拶を思い出すよね…

気になる方はぜひi☆Risのメンバー挨拶を調べていただいて、
そのままi☆Risの魅力に惹かれてもらえれば…
(自分も新参者だけれども(^^;



話を戻して第一ミッションクリア後は、
金山駅に戻って時間つぶしてから
開場時間になったらそそくさと入場…







今回の座席は1階席の24列58番。




58番ってどこだ??って思ったら、
後ろブロックのいっちゃん右っ!!!wwwww



右側は通路、左は空席だったので、
ライブ中は大きく手を動かして楽しんできました!w

でもすぐに入場してヒマだったから、
2~4階の眺めを確かめに少し散歩しつつ開演を待ってた。

3階でも十分傾斜すごかったけど、
4階まじで怖かった…
一瞬で出たけど、階段降りる時も少し足震えてた…w




てな感じで開演を迎えるわけだけど、
まずはセットリストから~


■セットリスト
 1.鳥合讃歌
 2.ハレノバテイクオーバー
 MC(ショート)
 3.RUNNY NOSE
 4.トオボエ
 5.アンチテーゼ
 6.ステテクレバー
 MC~バンドメンバー紹介
 7.サメルマデ
 8.シマエバイイ
 9.奔放ストラテジー
 MC
 10.ボクはゾンビ
 11.ワルモノウィル
 12.グレープフルーツムーン
 13.ミザントロープ
 MC
 14.すーぱーだーりー
 15.That's All Right!
 16.チアミーチアユー
 17.キタイダイ
 18.クラクトリトルプライド

 EN1.ナイトフライトライト
 EN2.ラブリルブラ
 MC
 EN3.ハレノバテイクオーバー


大阪公演と同じだよな~って思いながらも、
念のためTwitterで確認させていただきましたw

どうやらグレープフルーツムーンが変動曲のようで、
交互でパレイドをやってるらしいね~

(ってことは最終の中野1日目がパレイドで、
 配信みれる千秋楽はグレープフルーツムーン
 可能性が高いのか…なかなか聴かせてくれないなぁ~涙



ここからはブロックに分けて感想を。。。

■第一ブロック
 1.鳥合讃歌
 2.ハレノバテイクオーバー
 MC(ショート)
 3.RUNNY NOSE
 4.トオボエ
 5.アンチテーゼ
 6.ステテクレバー

短いMCを挟んでブッ飛んだブロック!

わかっててもヤヴァい!!!w

ドラムの誠ちゃんさんも最初っから爆ヤバテンションで、
立ちながらドラム叩く一面も見れたりww

ショートMCで煽ってから3曲目入ったけど、
その時点でもうすでに右腕がめっちゃ疲れてたww


■MC~バンメン紹介
最初のブロックが終わってみんな
「よいしょ…」と言わんばかりに着席して笑ったw


MCでは暗闇フィットネスっていうのを
体験してきたっていうお話。

ジムとかなかなか続かないもの、
というので数々の記録を持ってるのは有名だけど、
あらためてチャレンジしてきたとのこと。

暗い室内に音楽を流しながらジャブとかキックとか
フィットネスするっていうものみたいで、
♪ ドゥフドゥフドゥフドゥフ~
って音楽に合わせてトレーナーさんが
倖◯來未さんのライブみたいな喋り方で
ジャブとかキックの指示を出してたらしいw

少々特殊な環境だったりストイックだったようで、
無料体験45分であえなく継続は断念とのことww


そんな暗闇フィットネスのくだりから
バンドメンバーであるヒヨコ労働組合の紹介!!

話のテーマはフィットネスに続いて
「運動しますか??」といったもの。

下手の伊藤千明さん(Ba)から
A.泳ぎに行く、とのこと。
   もともと水泳していて、2000m泳ぐそうな。
   それに対しナンちゃん。
  「けのびで20mしかいけないよっ(*>△<)」
  けのびってあたりがナンちゃんらしいw

おとなりの川口圭太さん(Gt)
A.(去年の話だけど)きんに君の動画見て
   トレーニングしていたとのこと。
   ナンちゃんの「効果あった?」という問いに対し
   「どう??」と聞き返す圭太さんかわいい…

続いて早川誠一郎さん(Dr)
A.答える前に「ライブがトレーニングみたいなもんですよね~」
   とナンちゃんに先に言われて、
   「もうポカリ1本なくなっちゃったよ〜」という誠ちゃんさん…
    だろうね…すごいドラムだったし…(^^;

そして最後は山本陽介兄さん(Gt)
A.ウイスキーで鍛える!という陽介さんぽい回答w
   コンビニの氷のカップ(?)にお酒入れて散歩して、
   なくなったら次のコンビニでまた買う…っていう
   通称「バー・コンビニ」っていうのをやってるらしいw
   次の日脱水症状なったから、
   「みんなお酒じゃなく水をとろうね!」っていう陽介さんに、
   ナンちゃんは「はいはい…」ってあしらって次の曲へw


■第二ブロック
 7.サメルマデ
 8.シマエバイイ
 9.奔放ストラテジー

クラブっぽいというか、最初のブロックとは別方向のカッコよさ。
リズムにあわせて身体が勝手に動いちゃうよね~


■MC②
当日の6/19は父の日だから、
今日届くようにくろすけ(夏川父)へ竹刀袋を送ったとのこと。
(ラジオでミシンの練習として作ってるって話してたやつね

竹刀袋には交通安全のお守りもつけたみたいで、
フチを「ミーッ!!」って縫って作ったけど、案外簡単に作れたそう。


ちなみに、プレゼントにはTrySailニューシングル
「はなれない距離」も添えて送ったから、
まだプレゼントをしていないひよこ群は参考にしてとのことw
それか「コンポジット」でもいいよ!と自身のアルバムも引き合いにw

■第三ブロック
 10.ボクはゾンビ
 11.ワルモノウィル
 12.グレープフルーツムーン
 13.ミザントロープ

開演してからずっとステージ上のモニターには
様々な映像が流れてるけれど、

「ボクはゾンビ」と「ワルモノウィル」は

緑と紫のペンライトの色も掛け合わさって

ステージと客席の一体感がすごい!

 

からのエモエモな「グレープフルーツムーン」に

「ミザントロープ」。。。

 

ほんとミザントを演奏する皆さんのアツさ激しさはパネェ…

 


■MC④
地方公演は最後ということで、
これまでのツアーを振り返るお話。

「MAKEOVERは“変身”をテーマにしてきたけど、
変わらないことも大事なんだって気づけた。

ナメクジから進化するんじゃなく、
その時々で武器を変えていける
『カラフルなウミウシ』になる!
こうやって…ツノを尖らせたりしてっ!!」

って、ツノのジェスチャーしながらお話するナンちゃん。

はじめは感動させて最後落としてくるあたり、
ナンちゃんさすがだよね~(^ ^;)


■第四ブロック
 14.すーぱーだーりー
 15.That's All Right!
 16.チアミーチアユー
 17.キタイダイ
 18.クラクトリトルプライド

やってきました最終ブロック。

すぱだりのナンちゃんかわいくて、
大半の時間をオペラグラス(双眼鏡)をもって
ご尊顔を拝んでた(*´ω`*)

この日のチアチアでのvs陽介さんは、
センターの階段のぼって誠ちゃんさんのトコにいたナンちゃんに
誘導灯を持った陽介さんが攻めていくところからスタート。

陽介さんは誘導灯でナンちゃん突いたり
ドラムのシンバルを一発叩いてたけど、
最後はナンちゃんが誘導灯と奪って一時停戦。

毎回ここのシーンは楽しいけれど、
あと二回の公演ではどうなるんだろうねw
配信で見るの楽しみだよw


キタイダイからクラクトのラッシュで本編終了。
下手にはけていく時、プロンプターあたりに置いてた
誘導灯を再びもってブンブン振りながら退場するナンちゃん。

そしてフラフラになりながら、
さらに一度コケそうになりながら
階段降りて退場する誠ちゃんさん。
ほんと全力な姿勢に惚れるわぁ…


■アンコール
 EN1.ナイトフライトライト
 EN2.ラブリルブラ
 MC
 EN3.ハレノバテイクオーバー

最後のMCでは、当日のお昼に更新した
ブログにも書いていた当日券組に向けて、
「当日券組も楽しめた? どーよ!?どーよ!! (ドヤァ 」
とドヤるナンちゃん。
きっと楽しんでくれてたでしょうよ。えぇ。

ただ興奮しまくったせいか、
次への意気込みみたいなお話をしてた時
「なっ…中野!!」とか「ふぁ…ファイナル!!」
って勢いのあまり少し詰まらせてるの可愛かったw

やっぱナンちゃんだなぁ~ってww

そんなこんなで腕もボロボロになりつつ
最後のハレノバを楽しんでライブ終了。。。


もう汗びっしょびしょの腕バッキバキで
満身創痍とはこのこと…(^^;

どこかのタイミングで
「ヒヨコ群だから手羽先だね~」
みたいな話があったけど、
まじで終演後手羽先にされちまったよ…


変動曲含めてセトリは大阪と全く同じだったわけだけど、
ただひと月ぶりの公演というだけでなく、
名古屋公演自体は最高にする何かがあるよね…
毎度名古屋に来るたびにそう思うよ…

心地よい疲労感と翌日からの絶望感を胸に
京都に帰りましたとさ…




というわけで、グダグダと書いてきたけど、

この記事を公開した6/29の晩にはファイナル公演が開催っ!!

 

 

自分も仕事終わり次第で配信見て、

後日アーカイブでもしっかり見直すよー!!


たーのーしーみーだーーー!!!(*´▽`*)