【ネタバレあり】i☆Ris 7th Live Tour 〜Traveling〜大阪昼公演 に参加してきました。



去る5月28日、Zepp Nambaで開催された『i☆Ris 7th Live Tour 〜Traveling〜』の昼公演に参加してきましたっ!!



i☆Risちゃんのマンマンは、昨年8月の6thツアー大阪公演にも参加してて、今回で2度目!!

前回は5人体制になってどんなステージなのかと気になって参加したけれど、近場にくるならまたいきたい!と思って急きょ参加することにしました!





※こちらの記事は公演のネタバレを含みますのでご注意ください




※あと結構ダダダーっと文章書いちゃったので、読みづらいです。ゴメンナサイ🙏












------------------------------



▶セットリスト
今回もTwitterから拾わせていただきました。
とはいっても、いまのところは全公演共通らしいですが。。。

 01.Dream Travelers
 02.5 STAR☆(仮)
 03. ミラクル☆パラダイス
 MC①
 04.TIN TONE
 05. Cheer up
 06. ハートビート急上昇
 MC②
 07.YuRuYuRu ハッピーデイズ
 08.Summer Vacation Love
 09.Summer Dude
 MC③
 10.12月のSnowry
 11.Raspberry night
 MC④
 12.アルティメット ☆ MAGIC
 13. ドリームパレード
 14.Happy New World☆
 Encore
 15. Ready Smile!!
 16.Goin'on


▶セット
今回のコンセプトはツアータイトルの通り『トラベル=旅行』ということで、ステージのセットは空港をイメージされたものでいっぱいでした。

スーツケースが流れる荷物のベルトコンベヤーにエスカレーター風の階段があったり、受付カウンターや「Departure(=出発)」と書いた看板がぶら下がってたりと、とても豪華なセットでした!


▶衣装
1着目 (1~6曲目)
 CA風の衣装(Youtubeに出てたね)
 おみ足がとってもお綺麗でドキドキしました。

2着目(7~9曲目)
 トロピカルな色合いのワンピース(?)
 時々胸元が気になってる久保田さんにまたもやドキドキ。

3着目(10~14曲目)
 白銀でキラキラしてて、天使っぽいとも言ってたかな??
 可愛さとカッコよさが両立したような衣装だったな。


▶兎にも角にも
まず一言で感想を述べるなら、

『相も変わらずダンスすごいっ!!』

っていうことかな??

アイドル界隈のダンスってのは生で見たことはないけれど、アニメ界隈ではダントツのキレと表現力だよね。


とくにそれを感じたのは、4曲目に披露された「TIN TONE」。

去年のツアー時も2階の席から「凄いなぁ~」って見てたけれど、今回1階のそれなりに近い距離から見ると、ダンスのキレとしなやかさがほんと素晴らしかった。

なにより久保田さん。。。
ずっと目が釘付けになってましたね。。。
めっちゃ美しかった。。。


そこから引き続きの「Cheer up」「ハートビート急上昇」といったダンスナンバーも圧巻。

ハートビートの振りは予習ド忘れしてて、ダブルピースでピョコピョコするとこだけしっかりやった(笑)

 

▶小道具
セットももちろんだけれど、1曲目「Dream Travelers」と7曲目「YuRuYuRuハッピーデイズ」の曲中に使っていた小道具も気になりました。


開幕の「Dream Travelers」では、空港ということもあってスーツケースを引きながらメンバーが登場。

片手に持ったまま歌唱して、歌い終わるときに荷物のレーンに載せるっていう演出がとてもよかった。


MC②後のステージ暗転で白いチェアーとかバーカウンターみたいなのとか、夏のバカンスって感じのアイテムが運び込まれてからの7曲目「YuRuYuRuハッピーデイズ」。

曲にあわせてフリフリのワンピース?に衣装チェンジしたメンバーが登場。

このときのパイナップルの浮き輪を斜めがけした久保田さんがめっっっちゃ可愛かった!!

そんでもって曲中ではパラソルを使った振りで、パラソルを高くかかげながら足を大きく左右に振り上げるのもめっちゃ可愛かったっ!


▶神秘的
夏曲のゾーンが終わったら今度は北国ってことで、さながら舞散る雪のようなライティングの中披露された「12月のSnowly」。

衣装も白くて聖かな雰囲気で、とっても美しかった。


▶ラストスパート
「アルティメット☆MAGIC」以降のラストスパート3曲はほんと最高だった!!

もちろん振りは全部うろ覚えだから頑張ってついていってたけど、そこも含めて楽しかったっ

どうしてこんなにi☆Risちゃんの振りはこんなに楽しいんだろうね…
次ライブに参加するまでにいろんな映像で勉強して覚えたいねっ!


▶アンコール前
アンコールの時ってどんな感じだったっけな??って思ってたら、機内放送っぽい感じでグッズ紹介はじまって、コンセプトぴったりすぎる演出で感心しちゃった(笑)


▶アンコール
まさに本編の延長のような「Ready Smile!!」に、i☆Risちゃんといえばの「Goin'on」での締めくくりで、ほんとあっという間だった…

にしても終始さきさまの謎な大阪弁がめっちゃつぼったなぁw

そして最後の最後まで大阪に縁が薄いアピールで草しかない…w
友希ちゃん以外はみんな関東圏以東だもんね(^^;



------------------------------



とまぁ公演が終わってから一週間経ってしまったおかげで記憶が結構薄れてきちゃったけど、楽しい時間を過ごせたのは間違いなしっ!!!


実際、帰りの電車内でApple Musicのプレイリスト組んで、それ以降一週間ずっっっっっっっと聴いてるもんね

冒頭に書いた通りツアーで関西来た時に参加しようかな~っていうスタンスだったけど、この文章書いてる6/5時点で10周年ライブも日程決まったし、参加したい欲が高まってきてる。。。


あー、もっと早く沼りたかったなぁ~!!!






(ライブ終わってから帰る前に少し日本橋歩いたらニジガクののぼりがあったんで、久保田さんのファン活してきた。